top of page

フルーツ狩り🍓なら千歳市!

noteというブログをしていますが、そこで、千歳市のフルーツ狩りについて書いた記事が、noteのご当地グルメまとめマガジンにピックアップされました☆ こちらにも転載しますので、よろしければ御覧下さい♬



子どもも4歳になり、いろんな行事をしっかり理解して楽しめるようになったので、今年はいろんなフルーツ狩りに連れ歩こうと思っています。

ここ北海道千歳市は、そんな私たちにぴったりの土地柄で、車で20分くらい走ればフルーツ狩りできる場所がごろごろあります。

新千歳空港があるので、北海道旅行する方は千歳市に無意識のまま立ち寄っていることになりますが、ほとんどが素通りだと思います。 良かったら、帰る前にレンタカー借りて、フルーツ狩りしてって下さい♬


① いちご狩り

6月中旬から下旬です。難易度低め=子どもでも簡単!

いちごの畑はこんな感じです。いちごの葉っぱって、けっこう立派で。この写真はすぐいちごが見えるけど、葉っぱに隠れているものもたくさん。 取るときは、しゃがんだり膝をついたりするので、結構いい運動になります。

きれいないちごだけじゃなく、青い実や熟しすぎてぐちゃっとしているのもあります。「生きている畑だなぁ」としみじみしました。

うちの子どもは、保育園のいちご狩りで行ったこともありコツがわかっているようで、親をほっといて、広い畑を走りまわって美味しい実を食べていました。

 

② ブルーベリー狩り

7月下旬~8月上旬。難易度めちゃめちゃ低め~=初心者向け!

デートで行くなど、きれいな服を着ている場合は、ブルーベリー狩りがおすすめです。 いちごは柔らかいので赤い汁がつく可能性が高いのですが、ブルーベリーは皮がしっかりしているので、摘む際につぶれる可能性がかなり低いです。摘み方も、少しひっぱればプチっとすぐ採れ、木の高さも丁度良いので、しゃがむこともなく、運動量も低めです。

うちの子はブルーベリーが大好きなため、お持ち帰り用のパックを私から取り上げて、ハンターの目になり、またしても私を置き去りにしてプチプチ摘みまくっていました。 実の大きい品種が好みのようです。


③ ハスカップ狩り

7月上旬~中旬。 難易度高め=子どもだと潰しちゃうと思います。。

難易度高めのため、今年は狩るの断念しました。でも、直売所で買いました。皮がとても柔らかく、中身もとろっとしているので、慎重に摘まないと写真のようにキレイには摘めません。 でも、アントシアニン含有量がブルーベリーよりはるかに多く、不老長寿の果実なんて呼ばれています。扱いが難しいので、生の実はまず流通していないはず。生の実を狩れる土地にいるのはラッキーなので、2~3年後には、子ども連れて行きたいと思っています。

地元の洋菓子屋さん「もりもと」では、今年摘みたての実をジャムにしたお菓子のハスカップジュエリー”ヌーボー”を発売中です! わたしは、親戚に送りました~🎁


秋に狩る予定

千歳市ではないのですが、洞爺湖近くの壮瞥町はりんごの特産地なのです。 旅行がてら、行けたらいいなぁと思ってます。


フルーツ、最高☆♬


bottom of page